Support(サポート)

ゲームが正常に動作しない場合や当サークルに頂戴するよくあるご質問をまとめております。
本ページ末までお読みになっても解決されない場合は、ページ末サポートアドレスにご連絡下さいませ。
※ここに記載されている内容は予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

【アップデートファイルは以下ダウンロードページから取得ください】
ホムラコンバット
ホムラコンバット ブレイズ



【よくあるご質問】


■ゲームの動作に関する内容
「d3dx9_○○○.dllが見つかりません」とメッセージが出ます。

PhysXが見つからないというメッセージが出ます。

ゲームプレイ中にダウン(強制終了)します。

ムービーが流れる際にダウン(強制終了)します。

ゲームの処理が遅いです。

ゲームは起動しますがエラーメッセージのようなものが出ます。

64bit OSには対応していますか?

■ゲーム個別の内容
【ホムラコンバット】IntelオンボードグラフィックのPCを使っていますが、ゲーム内で操作できないウィンドウが出ます。またキャラの質感が悪いです。

【ホムラコンバット ブレイズ】どのフォルダにインストールすれば良いのですか?

【ホムラコンバット ブレイズ】ホムラコンバット単体では動いていましたが、ブレイズをインストールしたら動かなくなりました。



■ゲームの購入に関する内容
ゲームを買いたいのですが、どうすればよいですか。

ゲームが品切れです。通信販売は可能ですか。



■ゲームの各種媒体(イベント、WEBサイト、同人誌、雑誌)使用に関する内容
ゲーム大会やイベントでゲームを使用したいです。よろしいですか。

ゲームの内容をWEBに公開したいです。よろしいですか。

ゲームの内容を同人誌や書籍(雑誌含む)に使用したいです。よろしいですか。



■その他の内容
ゲームがクリアできません。
サポート対応の限界について。





◆ゲームを起動すると「d3dx9_○○○.dllが見つかりません」という旨のといったメッセージが
表示されゲームが始まりません。

○ゲームを動作させるために必要なDirectXのバージョンが、古いときに発生する問題です。
ゲームCD内にDirectXが同封されていますので、[DirectX]フォルダ内の[DXSETUP.exe]を実行し、DirectXのバージョンアップを行ってください。

※DirectXを既にインストールしている場合でも、ゲームCD内のDirectXをインストールする事を推奨いたします。
※DirectXは、マイクロソフトのWEBサイトからもダウンロード可能です。



◆PhysXが見つからないというメッセージが出ます。

○当サークルでPhysXを使用しているソフトは、別途PhysXをインストールしなくても起動できるように設計されています。この現象はGeForceをお使いの場合、環境依存で発生するようです。次の点を確認下さい。

1.  コンピュータに搭載されているビデオカードのドライバが最新版であるか確認下さい。
ドライバはこのページから参照ください(4Gamer様のページにリンク)

2. 複数のアプリケーションを起動していたり、アンチウィルスソフトが動作していないことを確認下さい。

3.  (非推奨)PhysXソフトウェアをダウンロードしてインストールします。(NVIDIA様のページにリンク)
この方法の場合、物理の挙動が開発時の想定と異なる動きをする可能性があります。




◆ゲームをプレイしていると急にゲームがダウン(強制終了)してしまいます。

○次の点を確認下さい。
1. ゲームの最新版パッチが適用されているか確認下さい。
【アップデートファイルはダウンロードページから取得ください】
あけぶれ」より過去の作品(2008年以前に完成した作品)では、本WEBサイトの[Products]→各ゲームごとの紹介ページから取得できます。

2.  コンピュータに搭載されているビデオカードのドライバが最新版であるか確認下さい。
ドライバはこのページから参照ください(4Gamer様のページにリンク)

3. コンピュータに搭載されているビデオカードが、ゲームの動作に必要な性能を満たしているか確認下さい。
必要なビデオカードの性能は、本WEBサイトの[Products]→各ゲームごとの紹介ページから確認できます。
「自分のビデオカードの性能がよくわからない!」という場合は、GPU性能比較表(Hardware-Navi様にリンク)でご使用のビデオカードを探して下さい。
探した項目の順番が作品の推奨ビデオカードより上にあれば
、快適に動作すると思われます。
※ノートパソコン、オンボードタイプのビデオカードは、動作保障外とさせていただきます。

4. OS種類、メモリなど、ビデオカード以外の動作環境を満たしているか確認下さい。

5. コンピュータがウィルスに感染していないことをご確認ください。
(信頼できないサイトからソフトを取得した場合、ウィルスに感染している可能性がございます)

6. 複数のアプリケーションを起動していたり、アンチウィルスソフトが誤動作していないことを確認下さい。




◆ゲームのムービーが再生される(と思われる)シーンでゲームがダウン(強制終了)してしまいます。

○OHBA堂の(最近の)作品は、ムービーテクスチャと云う技術を使用してムービーを再生しております。
ビデオカードが、こちらに対応していない場合、ムービーが再生されないことがございます。
上項のビデオカードの動作保障の目安を守られている場合は、特に気にする必要はございません。



◆必須/推奨スペックを満たしているはずなのに、ゲームの処理が遅いです。

「推奨スペック」を満たしている場合でも、最高グラフィック設定だと重くなる場合があります。その場合はオプション設定、または、コンフィグ設定で少しずつ設定を下げていってください。
「必須スペック」のみ満たしている場合、ゲームが重いがなんとか動く状態の可能性があります。その場合はゲーム開始時に、オプション設定、または、コンフィグ設定で最低グラフィック設定にしてください。それでも重い場合はハードウェア構成を見直してください。

設定方法は各ゲームのマニュアルを参照下さい。




◆ゲームは起動しますがエラーメッセージのようなものが出ます。

○推奨環境を満たしていない場合に警告が表示されることがありますが、最新のアップデートファイルでメッセージが出ないよう変更されている場合もあります。
まずは最新のアップデートファイルを適用ください。



◆64bit OSには対応していますか?

○Windows Vista発売以降に発表した当サークル作品は64bit OSで開発しているため、対応しております。
DirectXや.NET Frameworkなどの必須ランタイムはゲームCDの中にも入っておりますが、ご使用の環境に合わせてMicrosoft社のサイトから取得いただければ確実です。
どうしてもわからない場合はお問い合わせ下さい。



◆【ホムラコンバット】Intelオンボードグラフィック(Intel HD Graphics)のPCを使っていますが、ゲーム内で操作できないウィンドウが出ます。またキャラの質感が悪いです。

「ホムラコンバット」単体はIntelオンボードグラフィックに対応していません
「ホムラコンバット アップデートファイル」を適用することでIntelオンボードグラフィック(Intel HD Graphics2000以降)で暫定的にプレイできるようにできますが、正常なグラフィックをお楽しみ頂けないため、推奨しておりません。

拡張ディスクの「ホムラコンバット ブレイズ」はプログラムの大幅改良により、Intelオンボードグラフィック(Intel HD Graphics2000以降)でも正常なグラフィックがお楽しみ頂けるようになっております。Intelオンボードグラフィックをご使用の方は、極めて強く導入を推奨いたします。



◆【ホムラコンバット ブレイズ】どのフォルダにインストールすれば良いのですか?

○「ホムラコンバット」のフォルダを指定してインストールしてください。「ホムラコンバット ブレイズ」は「ホムラコンバット」に上書きして使用します
通常はインストーラが自動的にフォルダを探します。しかし、インストーラの検索機能は簡易的なため、ホムラコンバットメイン実行ファイル名の「Game.exe」を探す構造となっています。もし他ゲームなどで同名ファイルが存在しますとインストーラがホムラコンバット以外のフォルダを指定することがございます。その場合は手動で「ホムラコンバット」本体のフォルダをご指定下さいませ。
(ご参考:標準では、Cドライブの[Program Files]フォルダ内に、[OHBA堂]というフォルダを作り、その中の[homcombat]フォルダにインストールしています)



◆【ホムラコンバット ブレイズ】ホムラコンバット単体では動いていましたが、ブレイズをインストールしたら動かなくなりました。

○「ホムラコンバット ブレイズ」のインストールに失敗しています。
ホムラコンバット ブレイズのマニュアル、及び、【ホムラコンバット ブレイズ】どのフォルダにインストールすれば良いのですか? をお読みになり、「ホムラコンバット」本体に対してブレイズを正常に上書き適用いただきますようお願いいたします。



◆ゲームを購入したいのですが、どうすればよいですか。

○当サークルが参加している即売会や同人ソフト流通店様にて購入が可能です。このWEBサイトトップページの作品取扱店様の情報を確認下さい。



◆同人ソフト流通店においても品切れのようなのですが、通信販売は可能ですか。

○当サークルは通信販売の直接対応は実施しておりません。品切れ作品の再販に関しましては、品切れになっている同人ソフト流通店にリクエストしていただければ幸いです。同人ソフト流通店経由でご連絡いただければ再販できる場合があります。



◆ゲーム大会やイベントでOHBA堂のゲームを使用したいです。よろしいですか。

○ゲームのプレイそのものに費用が発生しない場合は、特に問題ございません。
費用が発生する場合や規模が大きい(参加者が10人を超す)場合は、問題を回避する意味でも事前にサポートメールアドレスまでご報告願います。



◆ゲームのデータや動画をWEBに公開したいです。よろしいですか。

本ページ末尾のガイドラインに基準をまとめました。不明な場合は、サポートメールまでご確認下さい。



◆ゲームのデータや動画を同人誌/書籍に掲載したいです。よろしいですか。

本ページ末尾のガイドラインに基準をまとめました。
不明な場合は、サポートメールまでご確認下さい。

二次創作同人に関しましては、例外を除いて当方からの規制は考えておりません。
例外
 (当サークルを含む)特定の個人/団体に対して不利益を伴うもの。
 (当サークルを含む)特定の個人/団体を貶めるもの。
→良識の範囲でご対応下さい。

商業雑誌や書籍への掲載、有償の講義/講演での使用は、必ず事前にサポートメールまでご連絡いただき、サポートからの返答をお待ち下さい。



◆ゲームの攻略方法を教えてください。

○ゲームの内容、クリア条件等のお問い合わせは、サポート対応外させていただきますことをあらかじめご了承下さい。



◆サポート対応の限界について

○OHBA堂は同人サークルです。
二次創作作品について、原作の企業様及び関連団体様とは一切関係ありません。
当サークルはゲームを制作する為だけに個人が集まった集団であり、利潤の追求を行わず、かつ、企業体ではありません。その一方でサポートは次の事項以外について対応致しかねます。

- 即売会頒布1ヶ月以内の作品のメディア破損 (同人ショップで購入された場合はショップにご相談下さい)
- 作品帆布時に公表していた機能の実装
- サポート対応環境下での正常な使用に対するサポートメール応答
- 正規ディスク(中古品不可)をお持ちの方に対するサポートメール応答



◆上記以外のご質問/上記を試しても問題が解決しない場合の連絡先

○サポートメールアドレスまでご連絡下さい。
「こちらからの返信が必ず必要な方」は、以下の項目を必ずご記載下さい。「必須情報」の記載が無いご連絡は対応外とさせていただき、メールのお返事をさせていただけない可能性があることをあらかじめご了承下さい。
返信不要のバグ報告につきましては、以下の項目の記載は自由となります。(ただ、その場合も詳しく記載いただければバグの修正が素早く対応できます)
また、「サポート対応の限界について」にも記載した理由から、全ての環境で動作を保証する事はできず、あくまでもアドバイス程度になることを恐れ入りますがご了承ください。

必須情報
【不具合の現象詳細】
【ご使用OS】
【ご使用グラフィックカード】
【ご使用音源ボード】
【CPU・メモリスペック】
【エラー発生時のログ】
【作品を入手した場所、日時】
【その他備考(あれば)】

サポートメールアドレス

ご注意
※スパム対策のため、画像にて表記しています。
※メールアドレスはスパムフィルタを導入しております。
※スパムメールと誤認されやすい件名や本文、また携帯メールやフリーメール(hotmailやinfoseek等)は、届かないことがありますのでご注意願います。
※サポートサイト内の「よくあるご質問」記載内容を確認のうえ、ご連絡下さい。
※日本語のメールのみ受け付けます。(We can read only Japanese. )

*エラー発生時のログに関しましては、下記を確認下さい。
(ホムラコンバットの場合)
7、Vistaの場合 C:\Users\【アカウント名】\AppData\Local\HomuraCombat\Logs
XPの場合 C:\Documents and Settings\【アカウント名】\Local Settings\Application Data\HomuraCombat\Logs

上記フォルダが表示されない場合は、[マイコンピュータ]→[ツール]→[フォルダオプション]
にて、[表示タブ]の[ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定してください。

「Game.log」は正常時でも生成されるログ、「FatalError_Game[日時].log」はエラー時のみ生成されるログとなります。サポートには両方のログが必要となります。
(あけぶれの場合)
「LOG.TXT」の生成場所は、あけぶれのバージョンにより異なります。 下記を参照の上、「LOG.TXT」ファイルを添付下さい。
Ver1.00のユーザの方
「LOG.TXT」は、あけぶれインストールフォルダ内に作成されます。

Ver1.01以降のユーザの方
「LOG.TXT」は、あけぶれアプリケーションフォルダ内に作成されます。

Vistaの場合 C:\Users\【アカウント名】\AppData\Roaming\OHBADO\AKEBRE
XPの場合 C:\Documents and Settings\【アカウント名】\Application Data\OHBADO\AKEBRE
※アプリケーションデータの保存先は、あけぶれコンフィグツールを起動いただくと確認できます。

上記フォルダが表示されない場合は、[マイコンピュータ]→[ツール]→[フォルダオプション]にて、[表示タブ]の[ファイルとフォルダの表示]を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定してください。

(東方幻想連鎖の場合)
*東方幻想連鎖インストールフォルダ内の「THVS.LOG」ファイルを添付下さい。

(ANGERAZE2の場合)
*ANGERAZE2インストールフォルダ内の「ANG2.LOG」ファイルを添付下さい。

(それ以外の作品の場合)
*ログファイルに関しましては、別途ご返信させていただきます。






OHBA堂作品に関するガイドライン

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